2010年09月25日

マンション管理士

1年越えの更新になりました。

2009年、11月の試験。
2010年2月(タブン
の合格発表と登録で、

マンション管理士になりました。


このブログをご覧になっている
皆様にもう少しお役に立てるかなと
考えております。


しかし、アクセス解析をしていると、
まだまだ、敷金に関してのトラブルが絶えない模様です。

お役に立てれば幸いです。
posted by 小十郎 at 01:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

敷金償却

先日、引っ越しました。

その時の敷金返還。

とてもスムーズでしたよ。

時代が時代なんですかね。

実はそのアパート、敷金礼金はともに0円だったんです。


契約条項を見ると、

毎月2000円ずつ敷金を積み立てるということでした。

フムフム。

積み立てね。


で、そんなこんなで退去することに。

どーなるのかなぁと思ってましたが、

スムーズでしたよ。


詳細は仕事終わったら書こうかと思います。
posted by 小十郎 at 07:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 原状回復・私の実体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無印良品の家

以前ザ不動産でもご紹介した無印良品の家。

いつもチェックしてる方、

いつも有難うございます。


その無印良品の家、ご紹介した後に、

近所で見ちゃったんですよね、無印良品の家。


あの無印良品というロゴ(?)のペナントみたいのが

建築中の家にたなびいてました。


そんな中、東北初の無印良品のモデルハウスが、

29日に福島県郡山市でオープンします。


どんなんだか拝見したいので、

行ってこようかなと思います。
posted by 小十郎 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

マンション管理業者に立ち入り検査

国土交通省からのニュース。


国土交通省は、17日にマンション管理業者へ全国一斉立ち入り検査を結果を発表しました。、

各地方整備局、北海道開発局並びに内閣府沖縄総合事務局が実施したものの結果だそうです。


マンション管理業者ってご存じですか?

マンションは、賃貸マンションじゃないんです。

どんなのがマンションだかご存じですか?

マンションとは・・・
(分譲マンションにお住まいの方、必見です)続きを読む
posted by 小十郎 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

