2007年01月15日

部屋の探し方【インターネット編】A

インターネット編@で、
どの検索サイトを頼りに部屋を探せばよいか書きました。

インターネット編Aでは、
あなたの条件でHITした物件詳細ページを詳しく見ていくことにしましょう。

敷金・礼金・家賃・共益費・敷引など、たくさん項目がありますよね。
これらを解説していきます。

まずは、こちらをご覧下さい。
homes.jpg

HOME'Sで検索し、物件詳細のページにたどり着いた画面です。
最寄の沿線と、間取りや家賃、敷金等が出ていますね。

沿線や所在地は説明はいらないと思うので、それら以外の項目に関して解説しますね。

@徒歩・バス
徒歩は最寄駅までの徒歩での所要時間を記載します。
この物件は徒歩15分になっていますが、当然この時間は前後します。
なぜならば、徒歩◆◆分という記載をするときは法律で決められていて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
徒歩1分は80mであると宅建業法に定められています。
つまり、このマンションは徒歩15分ですから最寄の代々木駅までは1,200mであると読み解けます。
その人によって歩くスピードは違いますし、途中坂道があるかもしれません。
よってある程度の距離の目安と考えた方がいいでしょう。

A間取り
このマンションは、1LDKと記載があります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
リビングダイニングルームと、一つの居室で構成されている間取りです。
2DKなら居室が二つと、ダイニングが一つ。
2LDKならば、居室が二つとリビングダイニングがあると言うことになります。

このLDKは10畳以上ないと厳密にはLDKと記載してはいけません

B占有面積
占有面積は、数字の値が大きければ大きいほど、部屋自体が広いということになります。
法人契約の場合は、占有面積に上限がある企業さんが多いので、
転勤などで引っ越す会社員さんはよく参考にしているはずです。

C築年月
いつ建てられたかですね。
見れば分かるよという方が多いと思うので、築年月については1点だけ述べますね。
新築についてなのですが、新築という言葉を使ってよいのは、建物が完成してから1年経過する日までと、法律で定められています。

D敷金・礼金
敷金と礼金についてはかなり議論が及びますので、この次の記事に記載することにしますね。


どうでしたか。
ご存知の部分もかなりあったとは思いますが、確認の意味も込めて記載させていただきました。
今回は、敷金と礼金については記載していません。
議論が及ぶと書きましたが、非常に書くことが多いのでこの次の記事で書こうと思います。
ご了承下さいm(_ _)m

それではまた次回!



◇◆◇主要検索サイト◇◆◇

HOME'S
不動産業者・加盟店型

アパマンション加盟店型

CHINTAIネット不動産業者・加盟店型



ホームアドパーク不動産業者・加盟店型




HOMES、ホームアドパーク、CHINTAIはアパマンショップやエイブルなどチェーン加盟店の物件も、チェーンに加盟していない町の不動産屋さんの物件も探せます! ザ☆不動産の中でも説明しているので、失敗しない部屋探しのためにお役に立てれば幸いです。記事はこちら。
新着記事
最近のコメント
契約金合計額 by ドルガバ 時計 通販 (08/07)
契約金合計額 by ドルガバ バッグ (08/07)
マンション管理士 by モバゲー出会いのコミュニティー (02/08)
マンション管理士 by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ (02/04)
マンション管理士 by デ コ ログ (01/24)
カテゴリ
プロフィール
060513_130511.jpg
名前:小十郎
年齢:25
誕生日:11月19日
性別:男
職業:不動産業界
一言:資格は宅建のみ。
U-CANでファイナンシャルプランナー講座無事終了。
そろそろAFPになります。
不動産販売業者を比較してみよう
[PR] セキスイハイムの「家づくりヒント」
[PR]■住友不動産販売■

最近のトラックバック
×

