2007年01月16日

インターネット編Aの続き(敷金・礼金)

前回の続きです。
今回は【敷金】と【礼金】についてです。

敷金においては、訴訟沙汰なんてこともあるので、
しっかりと知識を備えておくことは大事ですよ☆

敷金は地方によって保証金なんて言葉で呼ばれることもあります。
関西で多いかな。

名前が違うもので役目は一緒なので、混同しなくても大丈夫です。

それではまず礼金の方から説明いたしましょう。

まずはこちらの画像をご覧下さい。
apaman.jpg

@礼金
はっきり言いましょう。
礼金はなんの役にも立たないお金です。

家主におとして払うものです。
部屋を貸してくれて有難うと言った感じでしょうか。
どうですか?
ありえませんよね(苦笑

今日アパートやマンションは建ち過ぎです。
もちろん空き室はたくさんあり、部屋を借りたいあなたが自由に選べます。
それなのに、なぜ礼金払う必要があるのでしょうか?

礼金を家主に払うならまだまだまだましですが、
その礼金が不動産屋さんの利益になっていることもあります。

ん、ちょっと待てよ。
不動産屋さんには、仲介手数料を支払いますよね。
それなのに・・・。

ただし、これらのことが不動産業界では日常茶飯事です。
不動産屋さんがたくさんできて、お客さんが減ってしまっている昨今では、
仲介手数料では存続できないのです。
東京や大阪などの大都市圏では、家賃が高い物件がたくさんありますので、やってはいけます。
(※仲介手数料:不動産屋の利益。家賃の一ヶ月分+税)

このような状況ですので、まずインターネットで部屋を見つけて、
問い合わせをする際に、礼金が少しでも安くなるか交渉しましょう。
東京や大阪などの大都市圏では、礼金はびた一文まけないという業者がほとんどですが、言ってみる価値はありますよ。

逆に地方ならば礼金の値切りをして、家主と交渉もせず、まけてと言われて即座に無理ですなんていう不動産屋は相手にしなくていいです。

A敷金
敷金で裁判沙汰なんて話はご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
敷金の何で裁判になるのかというと、
部屋を借りるとき、つまり敷金を預ける時ではなくて、
敷金を返してもらう時に裁判沙汰になるのです。

今、敷金を預けると書きました。
お気づきですか?
その後に、返してもらうのです。

そうです。敷金は借りた部屋を退去する時に返してもらうのです。
敷金は、担保なのです。
担保とは、例えば誰かにお金を貸すとき、
「君に貸すと貸した金が返ってこなそうだから、その時計を預かっておくよ。
 お金返したら、時計は返すよ」
というたとえ話の時計が担保です。
つまり、部屋を借りて家賃も払わないで夜逃げなんてされると大家さんが困るので、敷金というお金を預かるのです。

ただ、預かったお金。
部屋を借りる期間はだいたい2年間。
あなたが大家さんだったら、その預かった敷金、手付かずでいられますか?
私なら大丈夫です(笑
もちろん、あなたも大丈夫でしょう。

家主さんも大丈夫なはずです。
ただ、「はず」なんです。
私の知っている家主さんはパチンコで使っちゃったなんて人もいます。
これは困ります。
ただ、弁済してもらえばいいだけの話ですから、
裁判にはほとんどならないでしょう。

じゃぁ、何が原因で裁判になるのでしょうか?
今部屋を借りている人は、近くに契約書があるならば見てください。

契約書の条項に、クリーニング費・原状回復費なんて項目ありませんか?
それが裁判になる原因です。
タバコを吸う人ならば2年間住んだら壁や天井はヤニで黄色くなっているでしょう。
ソファーや大きいものを買って部屋に搬入する時に床に傷をつけてしまった方もいるでしょう。
それらを借りる前の状態に戻す費用が原状回復費です。
ただ、この原状回復費は法律にきちんと定められているのですが、
曖昧なところが多く、その曖昧なところを不動産業者は利益にしようと突いてくるのです。

上の画像では敷金2ヶ月預けます。
家賃一ヶ月174,000円ですから348,000円預けます。
で契約期間が終わって、もしくは引越しするから部屋をでようとしたときに、
全額戻るはずが、原状回復費で300,000円とられて戻ってくる金額が48,000円。
ありえませんよね。
ここでどんなクリーニングしてるんだとか、高いとかで入居者と不動産屋がもめるのです。

もっとひどい事もあります
画像の敷金と礼金の横の、保証金の下の【償却/敷引】という項目が見えると思いますが、ここに1とか2の記載があると、退去する時に、問答無用で敷金は返さないぞということなのです。
敷金2ヶ月で敷引/償却1ならば戻ってくる敷金は1ヶ月のみ・・・。
敷引/償却2なら戻ってくるお金は0です。

このように恐ろしいこともきちんと検索サイトの物件詳細画面には記載してあるのです。

しっかり読み解くことと、不動産屋に行く前に事前に詳しい内容を問い合わせておくことが大事なのです。


さて、部屋を探す時はインターネットで検索して、検索した物件をまず問い合わせて、不動産屋に行くまでの、インターネットで検索してその詳細を読み解くところまで説明しました。
次回は、契約金額も踏まえて、問い合わせの仕方について書こうと思います。

それでは!

◇◆◇主要検索サイト◇◆◇

HOME'S
不動産業者・加盟店型

アパマンション加盟店型

CHINTAIネット不動産業者・加盟店型



ホームアドパーク不動産業者・加盟店型




HOMES、ホームアドパーク、CHINTAIはアパマンショップやエイブルなどチェーン加盟店の物件も、チェーンに加盟していない町の不動産屋さんの物件も探せます! ザ☆不動産の中でも説明しているので、失敗しない部屋探しのためにお役に立てれば幸いです。記事はこちら。
新着記事
最近のコメント
契約金合計額 by ドルガバ 時計 通販 (08/07)
契約金合計額 by ドルガバ バッグ (08/07)
マンション管理士 by モバゲー出会いのコミュニティー (02/08)
マンション管理士 by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ (02/04)
マンション管理士 by デ コ ログ (01/24)
カテゴリ
プロフィール
060513_130511.jpg
名前:小十郎
年齢:25
誕生日:11月19日
性別:男
職業:不動産業界
一言:資格は宅建のみ。
U-CANでファイナンシャルプランナー講座無事終了。
そろそろAFPになります。
不動産販売業者を比較してみよう
[PR] セキスイハイムの「家づくりヒント」
[PR]■住友不動産販売■

最近のトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。