2010年09月25日

マンション管理士

1年越えの更新になりました。

2009年、11月の試験。
2010年2月(タブン
の合格発表と登録で、

マンション管理士になりました。


このブログをご覧になっている
皆様にもう少しお役に立てるかなと
考えております。


しかし、アクセス解析をしていると、
まだまだ、敷金に関してのトラブルが絶えない模様です。

お役に立てれば幸いです。
posted by 小十郎 at 01:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

データが吹っ飛んだ

お久しぶりです。

ブログ更新できない症候群かもしれません。

冗談はさておき、

今日はある管理会社から寄せられた出来事を

ご紹介。続きを読む
posted by 小十郎 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

敷金精算など原状回復に関して−アクセス解析から−

コメントをいただけると、
とっても嬉しいです。

僕の記事が少しでもみなさんの役に立っていれば幸いです。

さて、MASTちんたいくんさんからのコメントをいただきました。

このブログを更新していくことを決めた最近、

僕の敷金精算の話の続きを書くことを決めていたのですが、

なかなか書けませんでした。

MASTちんたいくさんからいい機会を与えて頂きましたので、

投稿します。


このブログですが、

アクセス解析では、

原状回復、敷金、積和、トラブル

などなど、原状回復でお困りの方が策を探して訪れてくださることがわかっております。

一番有益な情報を掲載しなければ、
やはり意味がないですよね。

本日中には投稿しようと思います。

なんらかのお役に立てれば幸いです。


参考:MASTちんたいくんのコメント
posted by 小十郎 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

凄く久々に

更新です。

まーったくなんにも書いてないですね(苦笑

今年は(もう3月)
更新しますねっ!
posted by 小十郎 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

お久しぶりです!

いやー。全く記事を書いていなかった(苦笑
別のブログは書いていたのですが・・・(汗

僕はアパマンショップからピタットハウスと仕事をしておりました。

よろしければ、別のブログもご覧下さい。

僕にとっては、ザ☆不動産は、論じる場だったので。
最近論じてませんでしたね(苦

裏アパマンショップ元店員ブログURL:http://apamanhigashi.seesaa.net/
posted by 小十郎 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏休み

ふしぎな科学 じっけんセット
夏休み。
意味はご存知だろうか。

暑さから身体を守るためだ。

子供だけではない。
大人にも休みを!


[PR]【新金利6.9%〜★】業界最低金利を追求!
posted by 小十郎 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

地震に対する補償

地震5地震大国日本。
先日発生の新潟沖地震、報道で目にし、耳にするたびに、自分の身に降りかかったらと考えながら、被災者のことを考える。

建物の全壊、半壊、地震後の復興にはいつも大変な月日を有します。
不動産業に身をおくものとして、見て見ない振りはできない。
殊に、住宅ローンや復興のための費用だ。



阪神大震災の際には、住宅が損壊し、住宅ローンだけが残り、建替のための復興に対する費用で二重債務者が約15,000人にも及んだそうです。

それに対する補償。
実は既存の地震保険に入っていたとしても、足りないケースが・・・


続きを読む
posted by 小十郎 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

部屋探しのシーズン真っ最中!

申し訳ありません。
2月に入り、不動産屋はとても忙しくなってまいりました。

けっこう好評な部屋探しの記事、
更新ができていませんが、
続きは必ず書きますんで、
楽しみに待っている方、もうしばらくお待ちを!

次の部屋探し計画記事は、来店前の問い合わせの仕方です!
posted by 小十郎 at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

賃貸アパート(部屋)決めました!

先日、友人の部屋を探しに不動産屋に行った記事を投稿しましたが、
その続編です。完結編です(早!

けっこう部屋探しは簡単ですよ。

自分が部屋に払える金額と最低限これはあって欲しいという具体的な要望があれば、簡単に部屋は決められます。

友人の部屋探しのお助けだったですが、友人の条件は至ってシンプル。

@低予算(30,000円〜40,000円台)で
A間取りは2DK以上で
B戸建も可で、
C勤務先が中心地域から離れているので場所はなるべく勤務先に近いところ。

以上が条件です。
さて、どうなったでしょうか・・・
続きを読む
posted by 小十郎 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

部屋探してきました

今日。日付変わったから昨日、久々に部屋を探しに不動産屋行ってきました。

僕の部屋探しではないのだけど、友人の付き添いで行きました。

不動産業に携わったことがある人は、不動産屋に行くことに全く抵抗は無いと思います。
しかし、不動産業に勤めた訳ではなく、初めての部屋探しとなると、
分からないことが多くて不安という方が多いようです。

(お客さんの話では)

今回は、友人が早急に部屋を探さなくていけない事情ということもあり、
部屋探しのお手伝いをかってでました。

続きを読む
posted by 小十郎 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年は、性格にいうと2006年12月31日の15時から電話回線が断線していまして、インターネットにアクセスできなくなるという状態に陥りました。
やっと復旧し、遅い挨拶となりました。
お許しを^^;

さて、今年の目標はと・・・。
はい。全く決めてませんし、決めるつもりもありません。
決めたところでどうなるかは2007年しか知らないのです。

自分の信念さえあれば☆

今年は宜しくお願いします!
posted by 小十郎 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

自宅の管理会社を晒すと犯罪か?

<発信者情報>同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針


上記記事を発見した。
個人の名前、例えば芸能人やスポーツ選手などの実名をだしての誹謗中傷、
資格・検定試験の問題などを掲示板に書き込む等した場合の対処を
明確にすることはいいことだ。

簡単に言えば、
プライバシー侵害の基準を設け、それに抵触した場合は、
発信者(書き込んだ者)の同意ナシで、
書き込んだ者の情報を開示することができるんだよー

ということだ。

公共性や公益性、真実性などが認められない個人への誹謗(ひぼう)や中傷に限って自主的な開示の対象とする。


例えば、不動産屋に行き部屋を案内されて契約し、入居した。
そこのアパート・マンションの管理を評価するサイトがあれば、
第三者的な監視機能を持つと思うのだが、どうでしょうか?
続きを読む
posted by 小十郎 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

三本木のひまわり

060805_151158_M.jpg三本木のひまわりをご覧になったことありますか?

僕は全くその存在を知らなかったのですが、
彼女が行きたいと言うので、
僕もその気になってしまいまして、
三本木のひまわりを見てきました。

お盆の前に行ってきました。
ちょうど見ごろだという情報があったので。

その場所に行くと、
一面ひまわりひまわりひまわりで、
とてもキレイです!!!

目の前に広がる畑が、
キレイな黄色でいっぱいです!
青い空にとても似合いました!
ビール飲みたかったけど、運転なんで我慢我慢。。。

見ることが出来てとてもよかったです!

雑誌にも紹介されているみたいですが、
紹介されてもおかしくないなと思いました。

車でいくと1台200円の協力金を支払いますが、
安いです。


福島の滝桜は車が1台でも一人400円ほど支払わされたっけなぁ。



posted by 小十郎 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

もう8月ですね

もうすぐ夏ですが、あと4ヶ月後には1年も終わります。
あっというまですね。

3月に異動になり、7月にも異動になりと今年は既に2回の異動を経験。
2006年後半も何か起こりそうです(苦笑

東北はまだ梅雨明けはしていません。
雨の中、たまに晴れる青空の下、アパート・マンションの建設を目にすると、
バブル弾けたらどうするんだろう。
などと勝手に心配しています。

夏風邪が早く治るといいなぁ。
posted by 小十郎 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

マインドシステム(北海道にて)

先日出張で北海道に行ってきました。
何をしに北海道まで行ったのかというと、
セミナーの題目で、今後の不動産業界のIT戦略なるものの話があったので聞いてきました。

興味がある方は続きをお読みくださいませ。続きを読む
posted by 小十郎 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

代官山賃貸マンション

2006y06m01d_174909831.jpg
さてさて、住みたい町ランキングで常に上位に食い込む代官山ですが、
私も住みたいので、いくつか物件をご紹介していこうと思います。

上の画像の物件は、伊藤英明のCMでおなじみのエイブルの物件です。
さすが東京の人気物件だけあり値段が素晴らしい!

家賃:113,000円 共益費:8,000円 敷金2ヶ月・礼金2ヶ月の1K。

契約金は600,000円用意しないと借りられませんね。
さすが住みたい町!

興味がある方はエイブル恵比寿店までGO!

posted by 小十郎 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール公開してみました。

公開しないつもりはありませんでした。
ただ忘れていただけです。

待ち望んでいたいた方は希少だと思いますが、
どうぞご覧下さい。


昭和55年11月19日生まれ(山口百恵が結婚式した日)
男です。
趣味はPC作りと読書(主に歴史小説)、サッカー観戦(TVとネットで)
特技はいざという時のダッシュ力(?)
資格は自動車免許・宅建
出身大学は駒沢大学(世田谷区は詳しいです)
バイト経験はセブンイレブン(深夜)と銀座LION(表参道店)。

就職活動暦は、主にSE関係の仕事中心に廻ってました。
大学卒業後は、web関連の会社を起業。
企業での実務経験不足で営業力が無かったため、休業。
その後、普遍的に利益がでて、改革の余地があるのは、不動産と法律だと勝手に思い込み、不動産業者に飛び込む。


こんな感じです。
宜しくお願い致します。

posted by 小十郎 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

不動産営業マンの鞄



僕が勤務している会社は月末が給料日です。
そろそろですわーい(嬉しい顔)

僕は社会人になって鞄を買ったことがありません。
家で眠っていた鞄をずっと使用しています。
(たぶん、親父か爺さんが使っていたモノだと思います)

黒い革(多分合成革)のボロボロの鞄です。
僕は鞄には本をたくさん入れて歩くので、かなりの重さになります。(4kgはあるかな。)
古いカバンなので重さに耐え切れず、取っ手が外れてそのまま落下!
なんてことがよくあります。
現在は、無理矢理閉めたらチャックが壊れてしまい、そのまま使っていますふらふら

喫茶店や電車で観察してみると、同業の方に限らずスーツを着ている方は、
見ただけで惚れる、いいカバンをお持ちですね。

私もそろそろ購入しようと考えています。
ネットで探したのですが、土屋鞄製造所はカッコいいです。

なんでもドラマで使用されたり、雑誌に掲載されたりと、
旬なカバンみたいです。

今更ポーターは飽きたし、
社会人としてスーツを着こなせる余裕が出てきたら、
お次はレザーでチョイワルなカバンを持ちたいです(よね?)

革は、使えば使うほど味がでます。
なるべく早く買えるように仕事がんばらなくちゃ!

経済的な理由から始めはコインケースぐらいから買おうかな(苦笑


posted by 小十郎 at 02:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

私事ですが台所の配管を詰まらせました

先週の金曜日、仕事から帰ってきて夕飯を作る前に、
キッチンの汚れが目立ってきたので、掃除をしました。

その際、プラスチックで半透明の何かのキャップが、
丁度配管の入り口にすぽっとはまってしまいました。
OH!NO!

キャップを取り外そうと2時間何度も試みましたが、
ダメでした。
そこで、私の住んでいるアパートの管理会社に電話をし、
助けてもらうことにしたのです。

排水口にはまっている何かのキャップを取り外すためには、
もちろん部屋の中に立ち入ってもらわないと作業はできません。

仕事が忙しくて夜しか立ち会えないため、
定休日の水曜日に行ってもらうことにしました。

さして本日水曜日。
約束の9時から積和さんの担当の方がおいでになりました。
工具を使い、キッチンの配管をばらし、素晴らしい手つきで直してくれました。

話をしてみると、建物やそれに付随する設備の知識が豊富で、
いちお取引主任者である私は自分の知識不足を実感しました。

積和さん、あんたら凄いよ!

ということで無事台所が使えるようになり、
たまっていた洗物をし、風呂掃除をしました。

これから知り合いが事務所を貸したいというので、
話を聞いてきたいと思います。


お世話になった東北積和さん:http://www.sekiwatohoku.co.jp/index.html
posted by 小十郎 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

<レオパレス21>社長が入居者共済金を私的流用

【PR】ご覧になれば【マカ】製品選びの基準がわかります

アパート賃貸のレオパレス21(東京都中野区)は16日、入居者から共済金名目で集めた資金約48億6500万円を深山祐助社長が不動産取得などに私的流用していたと発表した。同社は社長辞任など経営責任を含めた社内処分を検討している。
 同社は01年ごろ「入居者共済会」の設立準備を始め、01年1月〜04年3月に、入居者から共済金として84億円を集めた。深山社長の指示で、会社の経理とは別に管理していた。
 深山社長はこのうち、不動産取得に計17億円を自ら借り入れたほか、知人に2億円を貸し、別の知人が経営する会社に29億6500万円を貸し付けた。知人への2億円の貸し付け以外はすべて返済されたという。
 同社の共済会は、無認可共済制度が社会問題化したために設立を断念。今年2月に共済会の口座を調査したところ、社長の私的流用が分かった。【瀬尾忠義】
(毎日新聞)
posted by 小十郎 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

