2009年06月23日

無印良品の家

以前ザ不動産でもご紹介した無印良品の家。

いつもチェックしてる方、

いつも有難うございます。


その無印良品の家、ご紹介した後に、

近所で見ちゃったんですよね、無印良品の家。


あの無印良品というロゴ(?)のペナントみたいのが

建築中の家にたなびいてました。


そんな中、東北初の無印良品のモデルハウスが、

29日に福島県郡山市でオープンします。


どんなんだか拝見したいので、

行ってこようかなと思います。
posted by 小十郎 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

マンション管理業者に立ち入り検査

国土交通省からのニュース。


国土交通省は、17日にマンション管理業者へ全国一斉立ち入り検査を結果を発表しました。、

各地方整備局、北海道開発局並びに内閣府沖縄総合事務局が実施したものの結果だそうです。


マンション管理業者ってご存じですか?

マンションは、賃貸マンションじゃないんです。

どんなのがマンションだかご存じですか?

マンションとは・・・
(分譲マンションにお住まいの方、必見です)続きを読む
posted by 小十郎 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

首都圏マンション契約率70%台を回復

(株)不動産経済研究所の今月16日発表の、

2009年5月度の首都圏マンション市場動向によると、


初月契約率が70.7%となり、全月の64.7%からアップし、

70%台を回復したとあります。


はたまた、なんとも凄いデータが。

即日完売物件があるみたいですね。

それは、

パークスクリューお茶の水

だそうです。


お金がある人はあるんですね。

マンションは買ってからもローンとは別に管理費や
修繕積立金などありますから、

契約する際には管理規約をよく読みましょうね。

でわ。
posted by 小十郎 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

競売と任意売却

ふとテレビを見ていたら、サキヨミ。

任意売却についての特集がありました。

取材先は、

「任意売却」

でgoogle@位の


任意売却119番

でした。


そもそも任意売却って何・・・続きを読む
posted by 小十郎 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

特許情報を閲覧できる!?

2009y06m14d_010614046.jpg

まだ試験運用中みたいですが、

特許関連に関する情報を閲覧できるサイト。

これは便利ですね。

どんな特許情報があるかみれるのですから。

素晴らしい!


astamuse:http://astamuse.com/
posted by 小十郎 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

20歳代の金融資産は・・・

NPO法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会(日本FP協会)が、
6月9日に発表した、

20代のライフプランニング意識調査

の結果を発表。

僕も20代。

今年29歳になりますが、

なんともお金ないもんですね(苦笑続きを読む
posted by 小十郎 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

大型ビル空室率15ヶ月連続の上昇

(株)ビルディング企画のオフィス市況速報によれば、

同月の東京主要5区の大型ビル平均空室率は5.90%となり、15ヶ月連続の上昇となったそうです。

んー、首都圏も厳しいですね。

詳細は続きから。続きを読む
posted by 小十郎 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

シンドラー

悪いことをすれば必ずばれます


耐震強度偽装から始まり、東横インの違法な用途変更。
そして、可哀想なことにエレベーターでの死亡事故。
ここ最近、建物に関する違法行為が相次いで発覚している。


利益を求める先に・・・


耐震強度偽装は利益を追求するが故の【安全性】の欠如。
東横インは、利益を追求するが為の【心】の欠如。
シンドラーは市場でのシェア拡大するが為の【安全性】の欠如。

いずれも企業利益増大という希望実現の為の不法行為だ。


何故シンドラー?


シンドラー社の世界的なシェアはエレベーター業界で1位。
エスカレーター業界では世界第2位である。
日本のエレベーター業界でのシンドラー社のシェアはわずかに1%。
シンドラー社がシェア拡大のため、低価格路線を走っていた
ということをお伝えすれば想像に難くないでしょう。


低価格、コストパフォーマンスが行政側と合致


ご覧頂きたいのは、JIN ビジネスニュースの取材記事。
実際にシンドラーのエレベーターを導入する際に、
他のエレベータ業者よりも安い値段を提示したらしい。
行政側は無駄に税金を使わぬようにした決定であろうが、
なぜ安いかを検討したかどうか疑わしい。



今後の動向


耐震強度偽装の際にも申し上げたが、
この手の建物に付随する事件は今後も発覚しそうな気はする。
設備ごとに業者が存在し、どの業者も食うため、
お金を稼ぐために、利益をあげなくてはならないからだ。

チェックする行政に頼れない今、
私たち自身がしっかりするしかない。


posted by 小十郎 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

4月の首都圏マンション、平均販売価格16.1%上昇

 
不動産経済研究所(東京・新宿)は17日、4月の首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)のマンション市場動向調査を発表した。地価上昇の影響で東京都の発売戸数が減ったほか、販売価格も上昇した。売れ行きは好調で同研究所では「耐震強度偽装事件の影響は見られない」としている。

 新規発売戸数は4510戸と前年同月より2.5%減った。東京23区が1532戸と25.6%減少、23区を除く東京都が401戸と39.5%減少し、落ち込みが目立った。千葉、埼玉、神奈川はいずれも3割強増えた。

 平均販売価格は4639万円と16.1%上昇。東京23区が18.1%上昇したのを始め、すべての地域で上昇した。都心部の地価上昇の影響で発売戸数が減り、販売価格に転嫁されつつあるとみられる。

 発売戸数に対する月間の契約率は82.5%と3カ月連続で80%を超え、販売好調の目安とされる70%を大きく上回って推移。月末在庫数は5460戸と3月より2%減り、在庫も依然として低水準だ。 (23:00)


NIKKEI NET
posted by 小十郎 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

共済金とは?(家財保障)

先程掲載しましたが、レオパレス21社長の共済金流用事件。
大学の後輩が勤めているので聞いてみるとやはり話題らしいです。

共済金は入居者と家主にとって万が一のために必要です。
車に保険を掛けるのと似ています。
私が共済金の記事を取り上げた意図は、共済金・家財保証の利益率が納得できないからです。

ちょっと話はそれますが、不動産業者が流用できるといえば、敷金だと考えています。
敷金はあくまでも預かっているもの。
敷金返還まで株や金融商品にかえて利潤や利息だって得られるはず。
いけないことですが行っているところは存在すると僕は考えてます。

さて、そもそも共済金てなんでしょうか?

【宅建ファミリー共済】を例に挙げましょう。
要旨だけ申し上げます。
ズバリ、
賃貸物件入居者向けの家財・什器備品保障や借家人賠償保障等を行う共済制度です


この宅建ファミリー共済を取り扱う賃貸不動産管理業協会では、
その共済を取り扱う取次店も募集してました。
取次店に加盟し、その共済が入居者に売れると、お客様に保障という安心と、何よりも魅力的な報酬が不動産屋に入ります。
私の知るところでは、賃貸業者は家財保証という形で共済会に強制的に入居者を入れます。
正直、家財保障は万が一のために必要なのです。
が、高いッ!

会社の先輩に聞いたことがありました。
家財保障をつけるとどの程度利益があがるのかと。
驚く勿れ、50%だそうな(笑 
(注意:あくまでも私の会社で取り扱っているモノです)


耐震偽装の次はレオパレス21社長の共済金流用事件。
家財保障は必要なものです。
ただ、こういう事件を見ると払うのがバカらしくなりますよね。

まだまだ不動産業界は中身が腐っているのが実情なようで・・・。


以下、リンクです。興味がある方はご覧下さい。
  • 宅建ファミリ共済会

  • 事業用賃貸総合保障

  • ハウスメイト共済会事務局


  • 【PR】収益性の高い物件をズラリ1,000件以上!
    【PR】穴吹工務店のマンション【サーパス】は他のマンションとどう違うのか!?
    posted by 小十郎 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年01月27日

    東横イン

    昼にヤフーのニュースで見ましたが、
    先ほど報道ステーションで報道を見ました。

    東横イン社長の会見、凄かったですね。
    笑ってしまいました(笑

    耐震偽装のヒューザー社長・小嶋氏とは全く正反対。
    全く隠そうとはせず、開き直ったようになんでも喋っていました。
    「やっちゃったものは、しょうがない。」

    凄いよ、あんた(笑

    身体障害者用の駐車場を作っても利用者は年に2,3回。
    法定速度60キロのところを68キロで走ったようなもん。
    こんな話をマスコミに話すとは肝が据わってます。

    ヒューザーもライブドアも、政治家も真実を隠そう隠そうとしているように見えるなかで、
    法律違反は違反ですが、正直に話してもらえると呆れはしますが、
    真相解明が早くなっていいと思います。
    ただ、口調には注意ですが(苦笑
    それと、あくまでも法律にのっとって利潤追求をしましょう。

    耐震偽装やマンションなどの不動産ランキングは→banner_02.gif


    posted by 小十郎 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(8) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月20日

    耐震偽装の黒幕・総合経営研究所(以下総研)

    木村建設や窯田建設と親密な関係である総研。
    業務内容は民間の建築受注拡大のためのコンサルタント業務である。
    民間の建築受注のためには、価格で勝負するのが一番であるから、
    そのために、「建物の構造の簡素化による使用建材の削減」 「海外の建築技術の導入」を指導していた。

    驚くべきは民間の建築工事である程度の実績を有している企業は、程度や時期に差こそあれ、
    一度はコンサルタントを受けているところが少なくないらしい。

    さらに驚くべきかはまだわからぬが、
    現在総研は建築工事よりも土木工事のコンサルタントに力を入れている。

    一度好ましくないニュースを聞くと、総研から指導を受けた会社の土木工事は大丈夫なのかと、不安になってしまう。


    [PR]偽装されないためにも自分の目で確認して業者を選らぼう!


    続きを読む
    posted by 小十郎 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月18日

    耐震偽装への税金投入批判、被害住民悩ます中傷も(Yahooより)

    偽装で話題のマンションへ税金を投入するのならば、
    批判が出るのは当然だ。
    批判が出れば、ヒューザーだけでなくマンションの住人にも及ぶことは必至だと僕は思う。

    ただ、仮に僕自身やあなたがマンションの所有者だったら、どう思うだろうか?続きを読む
    posted by 小十郎 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    耐震偽装 12/18

    今日、初めてヒューザーのウェブサイトを見ました。
    更新が11月29日以来ありません。
    参考人として出席してみたり、テレビ番組に出てみたりと、ご多忙なのでしょうね。続きを読む
    posted by 小十郎 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月26日

    食事に誘いたくなりますか?

    皆様は、住宅保証機構をご存知でしょうか?

    何をしてる機構かといいますと、続きを読む
    posted by 小十郎 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月24日

    あるべき姿

    今日も構造計算・耐震偽装のニュースがたくさん流れてます。

    そもそも構造計算とはなにか?
    続きを読む
    posted by 小十郎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    コストとは?

    近頃ニュースで報道されている姉歯建築士。
    とんでもないことをやらかしたことは間違いない。
    耐震度が通常の30%〜70%、
    地震が起きたら危ないとか報道されていますね。続きを読む
    posted by 小十郎 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

